新たな仲間

リフォームの事ならなんでもお任せ!
トータルインテリア・トップスの矢尾板茂幸です。

今年は秋を感じられないまま急にに寒くなりました。
しかし寒くなるとやはりお酒が美味しくなりますよね
そのようなこの時期に弊社の若頭がやらかしました。
お酒を飲んだ帰り道に躓いて転倒したところ、次の日にまだ胸が痛い
今まで何度も似たような事を経験しているため、
深く考えずにしばらく放っておいたようです。
しかしちょっとした動きでズキズキし、笑うだけでもかなりの苦痛。
止む無く病院へ行ったところ、見事に肋骨にヒビが入っていました
若頭1

美味しいお酒を飲むのは大いに結構。
ただ深酒をして怪我をしたり体調を崩すのはいただけません
もしかしたら自分だけではなく、
人を事故に巻き込んでしまう可能性だってあります。
まあ、今回は大事にならなかったので良かったけど、
今後は気を付けて旨い酒を飲もうぜ!


さて、話は変わりますが
今月から現場に出ていただいている新人さんが三人います。

一人は今年4月に入社した期待の女性Yさん。
約半年の厳しい社内研修を終えて駆け出しの職人として現場に出ています。
学校を出たばかりなのですが、
細かいところに気を配れる素晴らしいスタッフです。
どうしても男性が多くなってしまう現場に
女性ならではの癒しと元気をいつも持ってきてくれます

あと二人はベトナムから来た海外研修生のジロウとボスです。
もちろんあだ名に決まってます(ピンクレディはご存知ですか?)。
どちらも仕事を覚えるため、良い意味で貪欲で熱い漢たちです

”ジロウ”はまだ若いのですが顔つきが大人びていて
さながら演歌歌手のような風貌です
一生懸命仕事を覚える直向きさとその風貌が相まって
何となく日本人ぽいあだ名”ジロウ”が定着しました

”ボス”は顔つきが石原裕次郎さんに似ています。
あとはお分かりですよね?
最初のあだ名はは”デカチョウ”でしたが、
長くて呼びづらいと周囲からクレームが来て”ボス”へと変化しました
本人もしっくりきているようです

この三人の新人さんは本当に頑張ってくれています。
もちろんまだ仕事には不慣れですが、
現場では何とか役に立とうと考えて行動してくれているのが分かります。
作業を学ぶだけでなく、現場を綺麗にしたり、道具を整えたり、
自分なりにできる仕事を自発的に見つけてくるのです。
作業をしている先輩の気持ちになり、それを汲みながら仕事をしていく。
この気遣いを持てる事は非常に大切な事と考えます。
仕事に慣れた私たちの立場での気遣いは、
一番にお客様へ向けなければいけません。
しかし相手の立場になり、気持ちを考えて行動する事は変わりありません。
彼らの気持ちの良い仕事ぶりを見て、
基本の考え方を再認識させていただきました。
どうもありがとう。


今後トップスも新人さんを含めどんどん成長していく所存です。
初心を忘れぬよう”粉骨砕身”の覚悟で頑張っていきたいと思います。
若頭のように本当に骨を折っちゃダメですけどね
若頭2

お後がよろしい・・・よろしくはないな・・・。

復活!!

リフォームの事ならなんでもお任せ!
トータルインテリア・トップスの矢尾板茂幸です。

久し振りの更新です。
忙しさにかまけて何と二年以上更新していませんでした・・・。
この二年、有り難い事ですが仕事が全く途切れがなく、
ほとんど休みなしで突っ走っていました。
(もちろん飲んではいましたが・・・)
先日お客様から「最近ブログやってないの?」と聞かれるまで
スカーンと忘れていた次第です。

あ、これ自分だけで書いていこうと思うからダメなんだ。
これからはスタッフさんや協力業者さんにも書いてもらおう。
忙しくても忘れないし!
今決めたそうしよう

そんなこんなでまたブログを再開させていただきます!
たった今生まれ変わったトップス”スタッフ”ブログ
またお付き合いいただければ幸いです。
宜しくお願い致します!
トップス看板1

さて、先日海外からの実習生を集めるためベトナムとタイへ行ってきました。
何回か足を運んでいるのですが、どちらもとても気持ちの良い国で
滞在中に嫌な経験をした事がありません。

ベトナムは食べ物が美味しいし、自分の舌にも合っているんですよ。
行くと必ず体重増えてます
フォーがやめられない止まらない

タイももちろん食事は美味しいのですが、一番印象に残っているのは
街にいた方々です。
タイはLGBTにとても寛容な国なのは事前に分かっていました。
すごく綺麗に女装をしている方が多いのは有名ですからね。
しかし、自分が驚いたのは本当に普通のおじさんが女装している事でした
●コンビニ行って女性だと思ったら二の腕が太くヒゲが生えていた
●自転車で街を爆走する女装したマッチョメン
など、本当に自然に生活しています。
・・・あまりに衝撃的でタイの感想が少々長くなってしまいました。

ベトナムとタイ、実際に訪れてどちらの国にも言える共通の感想は、
人々がとても勤勉で、前向きな考えを持っているように感じます。
環境に左右されない底抜けの明るさがあり、
素晴らしい笑顔で誰にでも親切にしてくれるのは本当に頭が下がります。
そのような人が多い国はこれからもどんどん成長していくのでしょう。

「これは自分を含め弊社スタッフも見習わなければならない姿勢だぞ」
色々と学ぶことの多い海外出張でした!

事務所の模様替え

リフォームの事ならなんでもお任せ!
トータルインテリア・トップスの矢尾板茂幸です。

ここ数カ月で様々な事がありました。
嬉しい事や辛かった事。
色んな意味でトップスの変革期だなあ・・・
と、しみじみ思っていたら居ても立っても居られなくなり
事務所の模様替えを決意
さあ皆!この機会に培ってきた技術を俺に見せてくれ

トップス事務所模様替え1
まずは机などを取っ払って

トップス事務所模様替え2
おいっ!配線わかんねえよ・・・

トップス事務所模様替え3
壁紙を丁寧に剥がして新しく貼りなおします

トップス事務所模様替え4
階段もやりますよ

トップス事務所模様替え5
うまく貼れてご満悦のカップル

いや・・・本当にみんな腕をあげたなあ。
最近あまり全員で現場に出る事が少なくなっていたけど
今回の模様替えで成長しているのが見れて嬉しかったよ
しかもほぼ一日で仕上げる恐るべき集中力!
想像以上のレベルアップをしていました

トップス事務所模様替え6
お決まりの打ち上げ

今後とも日々精進を心がけて頑張りましょう!
みんなお疲れさまでした
そしてどうもありがとう

博多での出来事

リフォームの事ならなんでもお任せ!
トータルインテリア・トップスの矢尾板茂幸です。

ゴールデンウイークも終わり、リフレッシュ完了
テンション上げて行きましょう
先々月に博多へ出張に行った時の事です。
仕事を終えて素敵な街や旨いものを堪能できたのですが、
何よりも嬉しかった事がありました。
以前トップスで働いていた社員、原田君と会えた事です

原田君は今現在博多で九州内装と言うリフォーム会社の社長として頑張っています。
せっかく博多まで来たのだから、一目会おうと思い連絡をしたところ
多忙にも関わらずすぐに駆けつけてくれました

会食をしていた時、今だから言えるトップスでの修業時代の話で盛り上がりましたが
原田君が最後に一言。
「本当に厳しくて何度もくじけそうになりましたね。
でも本気で教えてくれているのが分かっていたので気合で耐えました。
その厳しい修業期間が自信となり、今に繋がっています。
何か問題が起こっても、あの時代を思い出し切り抜けてますよ。
ありがとうございました。」

最近涙もろいのかな。
恥ずかしながらウルッとしてしまいました
遠く離れたところにも自分のイズムを継承してくれている人がいる。
これは職人冥利に尽きますよ。
この場を借りてお礼を言わせてください。
こちらこそどうもありがとう。
体だけは気を付けてお互いに頑張ろう。
家族サービスも忘れちゃだめだぜ
また会いましょう

2015年度新入社員歓迎会!

リフォームの事ならなんでもお任せ!
トータルインテリア・トップスの矢尾板茂幸です。

ブログの更新をしなければと焦ってはいたのですが、
日々の業務の忙しさにズルズルと流されてしまい
気が付けばかなりの期間更新できていませんでした。
猛省
今後は気合を入れ直して更新をしていきたいと思います

さて今回は先日行われた2015年度新入社員歓迎会の様子。
実は私はどうしても外せない急用ができてしまい、
非常に残念ながら参加することができませんでした。
副社長を始めとする盛り上げ担当の社員などに会を任せたため
ここに書く事は色々な方からの伝聞です。
よって細かい写真の時系列などはガン無視です
どうしても事実と違うとお思いの参加者の方がいらっしゃいましたら
内緒で連絡をください
アップ後でもコッソリと修正します


と、あるお店の一室を借り切り、新入社員歓迎会を行いました。
最初に副社長からの有り難いお言葉

トップス2015年度新入社員歓迎会-1

皆さん早くも飲みたくてウズウズしているようです
乾杯の発生とともに飲み始めたのですが、
やはり新入社員歓迎会。
先輩方もいつものようにガブガブ飲むのは抵抗があるようです
新入社員は緊張や照れなどもあるせいか、
何となく席から離れずに小さくまとまっています。

トップス2015年度新入社員歓迎会-2

しかし今年度の新入社員は女性が多く、
ガールズトークが盛り上がるにつれて
徐々に場が温まってきました

トップス2015年度新入社員歓迎会-3

やってまいりました、我が社の人間核弾頭I君
酔ってしまえば怖いものは何もなく、
数々の失敗を大量の酒で乗り越えた猛者中の猛者
美声におひねりが乱れ飛びます

トップス2015年度新入社員歓迎会-4

ここまで出来上がるといつものテンション
席などお構いなしで飲めや歌えやのカオス状態突入

これがいつものトップスの飲み会の姿なのですが、
せめて初回位は大人の飲み方をしようぜ・・・
まあ、自分も参加していたらもっとひどい事になったと思うけどね

何はともあれ無事終了。

トップス2015年度新入社員歓迎会-5

最後は皆さんメチャメチャ楽しかったとの感想を言っていただけたようです。
いや~よかった

今年度の新入社員の方達は面接をしていた時点で
それぞれが熱い情熱を持っている、と感じていました。
実際に歓迎会に参加していたものから話を聞いたところ
「トップスの結束が今よりさらに強くなるのを感じた」
との素晴らしい感想を話してくれました。

新入社員の方はこれから様々な経験を積む事になります。
それは楽しい事だけではないと思いますが
どのような経験でも人生において無駄はないと断言できます。
素晴らしい自分史を作り上げてください。

今後ともよろしく